炊き込みご飯のレシピ
【材料】4人分
米3合、鶏肉300g、油揚げ2枚、牛蒡1/2本、人参(大)1/2本、糸こんにゃく200g、しめじ1パック、砂糖大さじ2杯、醤油大さじ3杯、塩少々、ごま油大さじ1杯、酒100ml、出汁(無かったら水で可)適量
1.米3合は研いでザルに上げ、水を切っておく。
2.鶏肉は一口大より小さめに切る。油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、細く切っておく。牛蒡はささがきにして水に漬けて灰汁を抜いておく。人参はマッチ棒大に切る。糸こんにゃくは湯がいて長さ5cm程度に切っておく。しめじは石突を切り落とし、バラバラにしておく。
3.鍋にごま油を熱し、鶏肉を炒める。あまり揺すらずに炒めて焼き色をつけたら牛蒡を入れ、油をなじませる。牛蒡がしんなりしたら、人参、油揚げ、糸こんにゃく、しめじを入れ、軽く火を通す。
4.砂糖大さじ2杯を入れ更に炒め、全体に油と砂糖が回ったら酒を入れる。
5.沸騰したら、醤油大さじ3杯を入れ、5分ほど煮込む。煮込んだらボールを下に置いたザルにあけ、汁と具を分ける。
6.炊飯釜に米を入れ、5.で分離した汁を入れ、3合の目盛りに合うまで出汁または水を足す。その後具を上に乗せ、炊飯器のスイッチを入れる。機能で炊き込みご飯モードがあればそれで炊く。お焦げが出来て美味い。
7.炊き上がったらよくかき混ぜて出来上がり。