久々の居酒屋

映画の後は、近くの豊田センチュリービル地下にある風来坊に入った。嫁と二人で居酒屋に入るのは何年ぶりだろうか。風来坊に入るのも10年ぶり近い。世界の山ちゃんならつい最近入ったけど。嫁は久しぶりの居酒屋で上機嫌であった。多少、お代が高くついても仕方ないなと許すくらいに上機嫌であった。手羽先も美味い。酒も美味い。他のつまみも美味い。何より久しぶりの2人での居酒屋というのが美味い。2人、上機嫌に酔っぱらいながらとりとめもなくいろいろ話した。たまにはこういうのもいい。
ちょっと気がついたが。こういうシチュエーションで呑むときは、全く緊張していないせいか、いつもより少ないアルコールで凄く酔っぱらってしまった。生中1杯、ビール中瓶1本、焼酎ロック1杯なんて、いつもの私ならまだまだ今から本腰入れて呑むぞという量なのに、これでかなり酔いが回ったのだ。歩き疲れていたのもあるとは思うが、会社で呑むときなんかはこの3倍以上呑んでいても酔わないこともある。緊張感とかが影響しているのか。リラックスして呑んでいれば、案外安上がりに酔っぱらえるのかもしれない。いいことに気がついた。