坊達の将来

たまに見る、坊達の未来の夢。J君は世間の荒波に揉まれながらも、持ち前の飄々とした性格で困難を乗り越え、夢だった建築士の資格を取って大手の事務所で修行を積んでいる、という夢をたまに見る。他に機械設計をしていたり、音楽家になっていたりと、苦労しながらも順風満帆の人生を歩んでいるという夢を見る。
問題はR君の方。よく見るのが、殺風景な薄暗い部屋で、質素な食事を無言で食べながら大粒の涙を流している夢。状況はよく分からないけど
http://riceballman.fc2web.com/AA-Illust/Data/Paku2Mogu2.html
これに近い感じ。このAAを見てしまったからかもしれないが、やはり障害が元で上手く生きていけていないという夢を見るのだ。こんな夢を見た朝は、どうにも気持ちが沈みがちになる。こうならないようにするためにも、何か手に職がつくような、そのために必要な最低限の所作は身につけさせないと、と痛切に思う。