ゴルフの打ちっ放し

来る12/20の営業部のゴルフコンペに備え、いい加減時間が無いと焦ってきたので、会社の帰りに打ちっ放しゴルフ練習場へ寄っていった。どこにしようか迷ったが、一番入りやすそうなところとして、家からは5kmほど離れたところにあるT練習場へ行った。ここは、入場料が無いので入りやすかったのである。もっとも一打13.9円と高めなのだが…。
既に客は半分くらい来ており、豪快なショットで次々と綺麗なアーチを描く球を飛ばしていた。あんな風に打てたらなぁと思いつつ、ド素人の練習量0のスイングを見られるのが恥ずかしかったので、レーンの一番左側で一人寂しく打つことにした。
最初は5番アイアンでと思い、緊張しながらボールを置き、何度かゆっくり素振りをしてから、狙いを定め思いっきり振り抜いた…!
豪快に空振りをした。慌てて周囲を見るが、10打席ほど離れて一人ポツネンと打っていたので誰も見ていなかった。気を取り直して、フォームをチェックし、もう一度狙いを定め振りかぶり、打ち下ろす!バキッっという音と共にボールはサイドの板に当たってあらぬ方向へ飛んで行ってしまった。その後何度やってもボールは前にすら飛ばず、下へ転がり落ちるのみであった。しかし、20発も打った頃にようやくまっすぐ前に飛んでいった。ただし、上には上がらず、言葉通りまっすぐ前に飛んで行ってしまったのだけれど。
気を取り直し、ドライバーに代えて練習。構え、狙いを定め、振り下ろす!…また盛大に空振り。素振りのふりをしてもう一度挑戦。今度は当たるには当たったが下へ転がり落ちてしまった。失敗を繰り返すこと16発。1発だけ何とか真ん前に飛んだが、アイアンと同じく上へは飛ばず。
とにかく練習だ。いや、それ以前に、自分の打ち方が正しいかどうかも分からない。やはり最初はコーチに教えて貰うべきか?