上司から広島みやげの広島焼きのもとを頂いた。中には生麺とおたふくソースまで入っていてなかなか本格的。早速今日のお昼に頂いた。広島焼きなんて店でも食べたこと無いのにちゃんとできるだろうかと心配になりながらも、材料を買い揃えて挑戦。
1回目。キャベツの火の通し具合と下に敷かれた生地の焼き加減を誤り、ひっくり返す時に崩壊。そのまま収拾がつかなくなり、広島焼きはそばめしに変わってしまったw
2回目。キャベツの火の通し具合はまあまあ。ひっくり返しも成功。しかし、つなぎとして追加してかける生地の量が足りなかったのか、焼きそばの上に乗せる時に崩壊。ちょっとかっこ悪い広島焼きになった。
3・4回目。キャベツの火の通し、生地の焼き加減、つなぎの量、各々が上手くいき、やっとそれらしく出来た。食べてみたらなかなかのお味。大成功。

しかし粉物で、でんぷん質ばかりの食べ物は、食後に眠くなって適わない。食後2時間ほど動けなくなったw