ダラダラと過ごさせて貰った。緩々にくつろいで貰うのが、嫁の実家のもてなし方。はじめは緊張してそんなことできなかったが、今は気兼ねなくさせてもらっている。ただ、明日から義父母は旅行とのことで、あまり長居しても準備に差し支えるので昼を頂いた後で帰ることになった。
一号線は混雑もなく、スムーズに1時間半ほどで帰ってこれた。家に帰ってからしばらくは、あまりの室内の暑さにのびていたが、冷房が効いた段階で、坊たちに檄を飛ばした。と言うのも、特にJ君が、この旅行中まったくと言っていいほど持って行った宿題に手を付けていなかったのだ。サボったらそれなりの報いがあることは教えなければならない。残りの夏休みはメリハリのある過ごし方をしなければならないと夫婦で話していたので、引き締めにかかった。J君もR君も不満たらたらのようだったが、自業自得なので仕方なく机に向かった。
それにしてもこの暑さは異常である。全国各地で最高気温の記録更新があったようだが、ここ名古屋も尋常ならざる暑さである。そういえば今日はM次長が現場へ行っているはずだが大丈夫だったのだろうか?気になっていたので携帯電話を何度もチェックしていたのだが、さすがに電話を入れるところまでは出来なかった。