今日は年に2〜3回ある、高校時代の友人が集まる日。A以外は全員出席。セッティングはいつもKさんがやってくれているのだが、今日はKさんの自宅ではなく実家で行うことになった。ここ5年くらい彼の実家には上がったことが無かったので、玄関に上がってから階段の場所が分からなかった。Kさんの実家は何もかもが懐かしい。5年前まではそれほど思わなかったが、今日久しぶりに見ると、平気で4泊5泊ぐらいして遊びまくった大学時代が思い出される。懐かしい気持ちに浸りながら部屋に上がるとこれまた昔のままの部屋がそこにあった。置いてある本まで当時のままである。ここは俺たちの博物館かという錯覚に陥る。
今日の主旨は新婚旅行帰りのIさんののろけ話を聞きだすことだったのだが、お互い歳も歳なのでそういう話題で盛り上がるわけも無く、むしろ最近のゲームやアニメの評論から、最近の20代についての話題で盛り上がった。およそ趣味の分野においては、私たちはもうお爺さんのような存在になってしまったようだ。どっぷり浸かったわけでもなく、今は平凡な暮らしを手に入れ、趣味もほどほどにしかやっていない。そんな私たちの話は「昔は良かった」のパターン。
途中、昼を食べに行ったが、Kさん家の近くにある中華料理屋「味千」はなかなか良かった。量が。味はまぁまぁだが量が凄い。から揚げ定食を頼んだら大人の拳ほどもある唐揚げがゴロゴロと4つもついていた。はじめ名古屋は今池の「味仙」のパクリかと思ったが、なかなかどうしてここの台湾ラーメンも結構美味しかった。
食後も最近のアニメの話で盛り上がった。幸いメンバーの中で(結婚しているにもかかわらず)Kさんが最近のアニメも逃さずよく見ているので話を聞いているだけで面白かった。途中、個別にIさんと話をした。彼は私同様、子供は欲しいと考えているようだが、夫婦共働きで勤務時間もずれるため、なかなか明るい家族計画を実行に移せないことで悩んでいるようだった。ただ、結婚式の二次会でも教えたが、世の中にはいろいろな行政サービスがあるから良く調べておくといいよ、というのは彼も実行したらしく、新居にしても最も良さそうな市を選んだそうだ。あとはいかに、仕込むかだけなのだそうだ。
楽しく話していたら、夜も7時を回ってしまい、明日は出勤なので帰ることとなった。一号線は渋滞しており、名古屋に着いたのは10時近かった。嫁さんからはいろいろやっておいて欲しいことの書置きがしてあり、全部やったら12時を回ってしまった。明日は仕事。少し憂鬱である。