今日は嫁の実家へ帰った。もともと私は月曜日が出勤なので土日は一人で留守番の予定だったのだが、嫁とR君の荷物が多かったのと、私自身高校時代の遊び仲間に日曜日会えないか打診されていたこともあって行くことにした。
部屋の片づけだとか来週14日の初盆の準備をした後、昼を食べてから出たのだが、意外に国道一号線は空いていてスムーズに実家まで辿り着いた。義父義母が出迎えてくれてお茶を飲んだ。もっぱら話題はR君の池袋での英雄譚だったが、当の本人は余程触れて欲しくない話題らしくかなり嫌がっていた。
夜は普通に飲んだ。嫁は元会社の先輩と一緒に食事に出かけたので席を外していたが、そのおかげで珍しく義理の弟のY君と話しこむことが出来た。何でも8/14から8/19までタイへ旅行するらしい。そこで旅行話に花が咲いた。彼は私と同じ価値観があるようで、旅先では必ず現地のものを食べて過すのがポリシーであり、楽しみなのだそうだ。特に海外では務めて現地の人と同じものを食べ、極力日本食は避けると。そして、旅先では必ずスーパーマーケットか商店街に行き、現地の人がどんなものをどのくらいの価格で食べているのか見ると。こういうところ、私も非常に賛同できるところであり、社員旅行でも勤めてそうしてきた覚えがある。久々に義弟と話が合い、楽しい酒になった。健康診断以来解禁にしていたビールだが、今日は350缶で5本ほどご馳走になった。ブランクが長かったせいか、この後激しい頭痛に襲われた。