夜。会議が延長して集合時間にはぎりぎりだった。今晩は、たまたま友人からもらった和民の株主優待券が手元にあったので、期限も近いので有効活用しようということで、某掲示板で知り合った関東在住の有志に声をかけて一緒に飲もうということになったのだ。面子は私以外では伯爵氏、AZMIN氏、Genesis氏の3人。途中から時間ぎりぎりでMIZUMA氏が参加。伯爵氏とAZMIN氏はこういう時に真っ先に駆け付けてくれる大変に有難いお二人である。こういう付き合いの良さってのは、その人の財産になると思う。サラリーマン的な発想だけど、良い営業マンになれる。Genesis氏は以前からお会いしたいと思っていた人で、今日それがかなってとても嬉しかった。彼はわざわざ2つ隣の県から駆け付けてくれた有難い人だ。MIZUMA氏は、私が帰る時間になってしまっていたけれど、遠く隣の県から駆け付けて顔を見せてくれた、これまた貴重に有難い人だ。私のわがままに付き合ってくれて、本当にいい人達である。
酒の席では、残念ながら私が翌日現場に行く都合、名古屋駅から車で帰らねばならなかったので、酒は最初のいっぱいだけであとはソフトドリンクのみだったのだが、いろいろな話をして面白かった。自分より若い人たちの話というのは若返るなんていったら爺むさいけど、素直に面白かった。何を話したかはここでは割愛。こういう機会を持てることに感謝。仕事と全く関係の無い人達と知り合い、飲むというのはとても貴重なことだなとしみじみ思った。
一応、店の批評。和民の料理はちょっとケチ臭い。味は悪くは無いが、もう少し盛ってくれてもと思う。あと欲を言うなら、もう少し写真に近いものを出してくれよと。実物見てがっかりな料理が多かった。
あと関係ないけど、駅前で待ち合わせてから店への移動途中に、昼間はみることができなかった、秋葉原名物のメイドさん達を目撃。あんな格好して案内を渡されたらちょっと照れちゃうな。