今日は新入社員相手に、技術系の基本事項について教鞭を取った。
本当はE次長の仕事だったのだが、まだ現場から帰れないということで私がやることに決まったのが2週間前。引き受けたときは、自分の理解した方法を伝えようと張り切っていたのだが、いろいろと忙しくてろくに資料をまとめられず、結局教材は本の複写とパンフレット。あとは喋りで乗り切るつもりで。本当はパワーポイントを使ったりしたかったんだけどね。
今年の新入社員は13名。技術系は残念ながらいない。新卒者は3名で残り10名は社会人経験のある中途採用。おかげで、初々しさこそなかったものの、聞く態度がしっかりしていて説明しやすかった。研修内容としては、結局本の読み上げ+自分の知る限りの業界裏話でしのぐ事になってしまった。笑いが取れたから巧くいったかな?いやいや漫談しに講師をしたわけではないので、それじゃ駄目か。なんだか来年も任されそうだったので、来年こそはちゃんと資料を作ってまじめな研修をしたいものだ。来年もこの会社に居れば、ね。