今日は会社で資格試験の講習会。お昼は近場の安い寿司屋の出前であったが、付け合わせの茶碗蒸しにちょっと感動。寒いときに最初に茶碗蒸しを口にするとめちゃめちゃ美味くて温まる。腹から染み渡るように温まるのだ。ちょっと茶碗蒸しを見直した。
ところで、家ではここ数年茶碗蒸しが食卓に上ったことが無い。というのは次男坊が卵アレルギーだから。そこで卵を使わない茶碗蒸しというものを考えてみたい。ネットで調べると、粉寒天を使う温い卵なし茶碗蒸しがあり、食感は良く似ているそうだが、やはり熱々だと溶けてしまうのが難点。卵のように加熱すると固まる食材はないだろうか。片栗粉は水で溶いて加熱すると固まるが、しかし今度は温度が下がると溶ける。
ふと思ったが、魚のすり身はどうであろうか。白身魚を買ってきて、徹底的に擂って、出汁と投入で薄く加熱して延ばすのだ。擂るときは、塩を入れておくと、よく固まるかもしれない。今度の日曜あたりに早速試してみようか。