飲み会を通して打ち解ける

業界団体の会合に出席するために東京へ。今まで出ていた技術系の会議は、年齢も役職もそれほど変わらない人々の集まりだったから良かったのだが、最近出席している運営会議は各社の部長以上のクラスが来ているのでとても緊張していた。なんせ私はまだ主任だからね。
しかし、今日は会議終了後に懇親会があり、その場で他所の会社の専務さんや部長さんと酒を飲んでいるうちに次第に打ち解けてきた気がする。酒の力も手伝って馬鹿な話も出来たし、今までおっかないと思っていたライバルメーカーの部長さんも話せば面白い人だった。今日は互いにライバルであることを忘れての飲み会。やっとこういう酒席を楽しめる余裕がでてきたようだ。次の会議には出やすくなったな。