今年は大漁大漁

かねてから計画していた通り、今日は潮干狩りに知多半島常滑市の坂井海岸へ行って来た。大潮で好天にも恵まれ絶好の潮干狩り日和。駐車場は非常に混み合っていたが、幸い漁場から近いところに停められた。早速準備をし、家族全員で浜に向かった。
潮干狩りに通い始めてはや6年目くらいになるが、だんだんコツを掴んできたのか、今日は絶好調なくらいにアサリを探り出すことが出来た。面白いくらいにアサリが採れる。単に数が多かっただけかもしれないが、周囲の人にもみるみる差をつけて採っていたから、アサリ掘りが上手くなったんだと思う。
さて、坊たちの方はというと…。

水中眼鏡に夢中になるR君。

最初はかがんで覗いていたんだが。

次第にこんななって…。

こうなった。まるで謎の生物w

お兄ちゃんであるJ君は真面目に黙々とあさり掘り。
昼ごはんはお弁当。ちゃんと焼いた鮭をほぐして作った鮭ごはんのおにぎり。潮風は弁当を美味くしてくれる。冷たい麦茶と冷えたおにぎりと潮風は食が進む。

ガツガツ黙々と頬張るJ君と

R君。

今年は豊漁。たぶん20kgは採れたのではないか。食べきれないのでおよそ半分はお隣さんやママ友、兄貴の家族におすそ分けした。皆、あまりの量に驚き、喜んでくれた。