やっと世間に追いついた。

携帯電話を使い始めて、もうかれこれ10年以上になるってのに、音楽機能もついてから6年くらいは経っているというのに、今まで全く使っていなかったメディアプレーヤー。バスや地下鉄に乗っているとき、ヘッドフォンで何かを聞いている人の端末は大抵携帯電話であった。i-Podを買おうと思っていた私はあまり興味を持っていなかったのだが、小遣いが少ない上に営業へ異動してしまった私には、もはやi-Podなど夢のまた夢になってしまった。しかし、電車に乗りながら音楽を聴くということに対する願望は増々強くなり、何か無いかと考えるうちに、携帯電話に辿り着いた。
メディアはCDまでで、MDすら触ったことの無かった私にとって、まずどうやって音楽データの入手方法から勉強しなければならなかった。あれこれ忙しいさなか、合間を縫って調べものをし、どうにか入手経路を把握。次はデータの入れ方。試行錯誤をしていったが上手くいかなくて苦戦したが、たまたま偶然、うちのWinVistaのPCで自動でi-TUNEがDLされてしまい、それをいじっていたら携帯用の音楽データへの変換方法が判明。早速、データを携帯のmicroSDに移すと、音楽を聴くことが出来た。思いの外音がいい。やっと時代に追いついた感じ。嫁にもデータを移してやった。
欲望は果てしなく、今度は動画も見れないか模索。最近になってようやく動画の携帯用への変換ツールを入手でき、動画も視聴可能に。営業を回っている間に、休憩時に動画を見てリラックスしたりできるようになった。携帯メディアプレーヤーっていいね。