夏休み最終日

とうとう夏休みも今日が最後。今年の夏は、会社の行事も重なってなかなかどこかへ連れてってやるということが出来なかった。だから、最終日くらいはと思い、会社のくじ引きで当てた犬山モンキーパークの流れるプールくらい連れて行ってやるつもりだったが、天気予報は午後から雨。昨日までが昨日までだったから、用心して名古屋市科学館エジソン展へ連れて行くことにした。
午前中は宿題の最後の詰めをさせ、昼から出発。ど祭り最終日のせいか、栄付近は混雑していたが、科学館周辺は駐車場も空いていたのでスムーズに行けた。エジソン展もそれほどの賑わいも無く、ストレス無し。坊たちは久しぶりの科学館に大喜びで先へ先へとどんどん行ってしまう。私ら夫婦は、エジソンと聞くとどうしても発達障害のことを思い出してしまい興味深くその生い立ちを読んでしまった。
展示会では、エジソンの功績も大変興味深かったが、日本人の発明のコーナーは読んでいて誇らしく感じるものがあり良かった。坊たちにもしっかり見て欲しかったが、まだまだ小学生なので、そんなところはスルーして、ロボットコーナーに夢中であった。ロボットといえば、ルービックキューブを解くロボットがあって、あれは凄かった。いや大したことじゃないのかも知れないけど、自分がルービックキューブを解けないもので…。
エジソン展の後も、科学館の方を上へ上へと上がって行って展示物をいじって遊んでいった。坊たちにはこういうところの方が楽しいのかなと、はしゃぐ2人を見て思った。こんな夏休みの最後で申し訳ないなと思ったが楽しそうだから別にいいのかもしれない。たっぷり3時間半遊んでくれた。
余談。科学館近くの、ネットにも載ってないコインパーキング。確か40分200円と書いてあった気がするのだが、取られた料金を計算すると20分200円。約3時間半で2200円は高すぎると思ったのだが後の祭り。急いでいたから領収書を貰うのも忘れてた。次からは安い駐車場を良く探してから出かけようと反省。