J君、東京へ一人旅

今日から土曜日までJ君は東京のおじいちゃんのところへ遊びに行く。5年生なんだからもう大丈夫だろうと、R君のときとは違って一人で東京へ行くことになっているのだ。平日なので、私の通勤に合わせての出発になった。
初めての通勤ラッシュに戸惑いを見せていたものの、バスも地下鉄もちゃんと大人しくしていた。名古屋駅では一応、一人旅だから乗る前にちゃんとトイレを済ませておくことや、着いたら子どもケータイで連絡をよこすように言っておいた。改札口では、J君は「うん、わかった。じゃ!」と早く一人で行きたくてしょうがないといった風に中に入っていってしまった。こういうところ素っ気無いんだよね、J君は。でも、度々新幹線からメールが来てたから、とにかく一人旅にはしゃいでいたのかもしれない。
帰りも一人で帰ってくることになっているので、無事帰ってくることを今から祈ったりする親父だった。