面談で思いの丈をぶちまける

午前:昇格試験の面談、地域法人SOS対応
午後:社内研修(合意形成型会議の進め方について)
昇格試験の面談があった。質問内容は前回と同じだったが、緊張しまくっていた前回と違い、今回は思いの丈をぶちまけた。面接官もその辺の事情には通じている人だったのできっと分かってくれたと思う。まぁ意思確認のための面談みたいなもんだから、来期から課長代理に昇進だろうか?残業がつかなくなるのはあまり嬉しくないが。
午後は50周年行事なんたらかんたら委員会の研修。委員会なのに研修という訳の分からない会議。やった内容も4時間つぶした割には目から鱗と思えるようなものでもなく、どっと疲れた。もうちょっと具体的な身になる研修をやってもらえないものだろうか?