えらいことになった

午前:青森から帰ってきた人と打合せ、ひたすら資料作成
午後:来客打合せ、ひたすら資料作成、営業の質問対応
ううむ。聞きしに勝るマニュアル主義。例の現場だが、いつもの維持管理の感覚で「現場を見ながら対応」みたいな内容で書いた試運転要領では、この現場の運転は駄目そうだ。バルブ一つ廻すにも、お施主様の許可が必要。つまり、何か異常があったら即停止。マニュアル以外のことは出来ないし、書いてあることが絶対になってしまうというのがお施主様のところのルール。認識が甘すぎた。確かにこれでは運転できない。よく練ったプログラムのように手順書を組み立てないと駄目だ。直しの作業の大変さに戦慄していたら、とりあえず最終判断は元請に下駄を預けたとのこと。どうなることやら。