きらめき展

お参りに行って食事した後、特別支援学級の子供たちの作品展を見に行った。R君とそのクラスの子たちの作品を見てきた。どれものびのびと作ってあって見ていて気持ちがほのぼのしてくる。他の学校の子の作品もなかなかの力作が多く、凄いと思える物も多数あった。あんまり感心したのでつい何枚か写真に納めたのだが、係りの人に「学校関連の方ですか?」と聞かれた。始めは浮かれていて何を聞かれたのか分かっていなかったのだが、どうも私が写真を撮った作品の中にその場に居た親御さんのお子さんの写真もあったらしく「撮影許可をしているのか」と問い合わせているのが聞こえた。そこで初めて、ちょっと無分別に写真を撮ってしまったかと反省し、R君とその仲間以外の作品の写真は家に帰ってから全部消してしまった。*1

*1:すぐに消さなかったのはメモリー内の写真枚数が膨大だったため。整理しやすいPC上でまとめて消した