ちょっと早いけど、今日はJ君の誕生会をした。と言っても、ケーキ買って喰って、晩飯を本人希望のメニュー(今回はケンタッキーフライドチキン)にして喰っただけだけど。


ただ、今回はプレゼントが豪華。J君ももう4年生で、1年生の時に買ってあげた自転車が小さくて乗れなくなったので、思い切って大型の自転車を買ってあげたのだ。確か26インチのフレームサイズはSのマウンテンバイク。出欠大サービスで予てより本人が強く希望していたスピードメーターもつけてやった。大人も乗れるサイズなので、盗まれないための心構えをなんと店自体がクドクド説明してくれた。本人も気が引き締まったようだ。
実は午前中に些細なことをきっかけにJ君を厳しく叱責し、お手伝い奨励とソファー使用禁止令を出されてしょげていたので、J君の喜びようったら無かった。でもちゃんと叱った事は覚えておいて欲しいものだ。