今日はたまたま帰ってきていた母に坊たちの相手をお願いして、夫婦2人で年賀状作成作業に専念した。毎年毎年ぎりぎりになってしまうので今年こそはと、集中作業に入ったのである。とは言うものの、最初の予定では12/15の受付開始にはすべて投函する予定であったから、既に予定は大幅に遅れていたのであった。
あて先の選定にはいつも迷う。他の人たちはどうしているのか知らないが、勇気が無いというか、悪者になりたくないというか、なかなか返信が無い人に対してこちらから切ってしまう事が出来ない。無条件に出している目上の人は除いて、一応の目安としては3回を超えて返信の無い人はもう出さないということにはしていたが、ズルズルと出し続けている相手もいた。ただ、付き合いは年々徐々に増えていくし、1枚50円+印刷手間を考えてもこれ以上無駄な付き合いは止めたいという考えもあり、今年は思い切ってばっさりと何人か削除してしまった。おかげで例年より20人ほど減らすことが出来た。新しい付き合いも増えたから総数は実はあまり変わらない。
今年は総数180枚だった。