今日は社長と中堅社員の勉強会と題した研修会があった。つまりは、新社長にとっての忠犬社員を育てる研修、っていうのは冗談だが当たらずも遠からず。会社としては自立した社員を求めているよということだった。前年度受けた人たちに聞いたら、社長のことをぼろくそいう批判が多かったが、受けてみた率直な感想としては、結構ためになるなと。社長自らが講師をやるのは、強力にトップ営業してきてほしいと考えている身としてはどうかと思ったが、研修の内容自体は自分自身を見直す内容になっており、忙しくて自分の足元を見る暇すらない昨今を思えば、こういう時間が持てるのはいいことではないかと。良いほうに受け止めれば、社長だって新体制をひくのに必死なわけで、まぁみんな何とかしようと必死なんだよってことで良しとした。