面談

専務と部長と私の3人で面談。内容は現在の仕事の状況と、抱えてる問題や悩み事などを話すこと。言おうか言おまいか迷ったが、このまま放置しても事態が良くならないと思い、正直に勇気を出して現在の自分で思っているところの状況を話した。つまり、実はぜんぜん営業の仕事をよく分かってなくて混乱してる旨を。あきれた顔をされ、厳しい説教も喰らったが、実にシンプルな指針を提示されたのが正直助かった。それは、
「営業の第一義は、契約を1つでも多く取ってくること」
全てのベクトルはここに向いていると言われ、もやもやした頭の中がパーッと晴れてきた気がした。やっと自分の方向性というか、それ以前の立ち位置が見えてきた気がした。恥はかいたが、得るものもあった。そんな面談だった。