冷蔵庫様が(泣

朝、いつものようにアイスコーヒーを作るために氷を出そうと冷凍庫を開けたら氷が溶けていた。最初は氷枕用の保冷剤を戻す際に閉め忘れたのかと思い、坊たちを叱ったが、その後牛乳の冷えが悪いことや、マーガリンが柔らかくなっていることにも気付き、どうやら冷蔵庫の機能が劣化したことが分かった。
ここで一大決断を迫られた。ほぼ壊れた疑いの高い冷蔵庫をどうにかして回復させて使うか、買い換えるか。ひょっとしたら裏側の掃除をすれば回復するのかもしれないが、最近の省エネ型の冷蔵庫に比べ、この冷蔵庫は12年経っているだけあってやたらに電力を食う。また、最近、坊たちがよく食べるので、現在の冷蔵庫の収容力370Lでは追いつかなくなってきているのも事実。これを良い機会として、買い換えようかということで家族会議はまとまった。
大急ぎで家電屋に行き、条件に合う物を探し出し、545Lの大容量の冷蔵庫を思い切って購入した。この時期の出費は正直かなり辛いが致し方あるまい。夕方頃には、嫁の掃除の甲斐あって、冷蔵庫の機能はかなり回復していたが、それでも省エネ型にするんだ、容量アップするんだと自分に言い聞かせ、出費について無理矢理納得した。