兵庫県三田市まで日帰り出張

早朝家を出、会社に車を置いて、名古屋駅から尾張一宮駅へ向かい集合場所へ。そこから営業のT部長、同僚のM主任と共に兵庫県三田市の現場へ直行。途中、T部長が運転を代われと言うので交代。残念なことにM主任はT部長が賭けた自動車保険の年齢制限のために、運転できないことが判明。M主任はまだ30代前半なのだが、35過ぎと思われていたらしい。
名古屋から三田市なんてとても時間がかかるんじゃないかと思っていたが、2時間半と意外に早く着いてしまった。T部長の車がトヨタマークXだったせいもあるか。
現場はのどかな農村。ブラックバスが良く釣れるという小さなダムの畔にあった。天気にも恵まれ、暑かったが風光明媚な田園風景に心安らぐ。現場で施設を見せて貰い、話を聞き、昼過ぎには用事を済ませて出発。
最初はT部長は直帰を企んでいたが、思いの外早く終わりすぎたので、そうもいかなくなりちゃんと会社に戻ることに。帰り道は新名神を使ってみたら、道は新しいし、交通量は少ないしで快適に帰れた。結果として往路は2時間で名古屋に。ちょっと早すぎです。