愚痴と言うか、残念賞というか。
会社で非常に大きな仕事の依頼を受けていた。某工場の設備をゼネコン数社が引き受け、その数社全てがうちにアイデアを出せと仕事を振ってきていた。専任の担当者を決め、この半年以上の間、あーでもないこーでもないと検証に検証を重ね、これならいけるぞと出したアイディアも他社に金額で負けそうだったのでさらに検討を深め、ここ最近は他社が取る可能性濃厚になってきたのとどんどん規模が大きくなってうちでは工事しきれない可能性がでてきて断ろうかとも思っていたのだが、それでもぎりぎりまでやってみようと今日も遅くまで知恵を集めて対応していた物件だった。その物件が、施主さんの「採算が合わなくなった」の一言で、計画自体取り消しになった。
2億ぐらいの仕事だったんだが、施主さんが言うのだから仕方が無い。うん、仕方が無い。でもウチだけでなく、ゼネコンさんの方でも必死になって奔走していた、みんなが何とかして見せようと、理想の設備を完成させようとライバル社と鎬を削りあいながら検討していたものが、結局駄目になったのは、本当に残念だ。
まぁ、こんな結果もあるよな。
早く頭を切り替えないとね。