下呂まで日帰り
大事なお客様の重役さんの身内が亡くなられたということで、お通夜に出るために下呂まで日帰り出張。正確には飛騨萩原まで。19時から始まるので16時には出ないと間に合わない。最初は電車で行こうとも思ったが、帰りの電車がほとんどないと知り、社有車で行くことにした。16時に出て、割合と順調に道を進み、予定時刻の10分前には着いて参列できた。
遠すぎるからあまり来てないのではないかと疑ったが、参列席が満席になるくらいには人が来ていた。駐車場の車のナンバーもほとんど名古屋である。通夜式は1時間程度で終了。最後に焼香を済ませ、喪主に挨拶をして帰った。
帰り道は、腹が減ったのでどこかに寄って行こうと思っていたのだが、行きに開いていた店は全て閉まっていた(汗。SAやPAもあまり食べたいと思う店が無く、結局家に辿り着く直前の11時近くに、東郷町の夜鳴きそばやで中華そばを食べた。家に帰って、貰った袋を開けたが清めの塩が入っていない。仕方が無いので台所の塩で清めた。一度家に入ったから意味はないかも。
集中豪雨の中、かなりのスピードで飛ばしてきたので結構疲れた。でも明日が不安なので結局いつもどおり2時ごろまで勉強していた。最後の悪あがきである。