串本海中公園

まずは腹ごしらえ。表のレストランは、連休だというのに従業員が確保できなかったのか、殺到したお客さんを捌き切れず、人数制限をやっていたので、仕方なくダイバビングクラブの方のレストランに行った。

J君はエビピラフ。まぁ皿に平たく広げているとことからも冷凍食品(間違いなく味の○)を電子レンジで温めたもの。J君は美味い美味いと食べていたが。

嫁はきつねうどん。

私はカツカレーでR君はカレー。レトルトの味。でもカツは一応店で作った感じだった。

串本海中公園のダイビングスポット。学生のころサークルで来たことがあった記憶がある。

海中展望台にて。餌を撒いたところにこうして魚がたくさん群れる。前回は白浜の海中展望台に行ったがガラスが汚くてろくに外が見えなかった。しかし、こちらはガラスもきれいにしてあり、外の魚がよく見えて大変良かった。15種類くらいの魚が泳いでいたか。嫁もちょっと興奮気味に夢中になって外の魚を追っていた。
今日は海が荒れていたので海中を見れる船が出航できなかった。水族館もなかなか面白かったし展示もきれいだったが、海中展望台の前には印象が薄かった。

天候が悪かったので、海中展望台までの桟橋はなかなかスリルのある場所になっていた。高所恐怖症な嫁なんか足早に移動していたくらい。
桟橋の袂の船着場のところは水深3〜5mはあるように見えたが、底まではっきり見えるくらい海水がきれいであり、感動。時折魚影が見えるのがうれしい。