熊野大社

前回来てお参りしているので、その御礼としてもう一度来ることにしていた熊野大社。坊たちも反対しなかった。どれどころか何故かこういうところは2人とも好きなようで。特にR君のような発達障害の子には、寺とか神社のような左右対称性のある建物は落ち着くらしい。

参道。さすが本家本元ともなると荘厳な雰囲気が違う。うちの近所にも熊野神社はあるけど比べるべくも無い。今年は参道の両側に紐が渡してあり、風鈴が吊り下げてあった。時折吹く風に揺れて「…リー…ン…」とか鳴るのはとても風情があって良かった。

前回は無かったのぼりがチラホラ。宣伝だろうか?これより先は撮影は許可制なのだが、その注意を促している看板が目立たないため、他の観光客はバシャバシャ撮っていた。かく言う私も、前回は知らずに撮っていたけれど。
入って4つある拝殿にすべてお参りしてきた。願ったことは、家族の健康と安全、自分自身の心が何があってもくじけないように、と。だんだん願う内容も変わってきたなぁ。

ヤタガラスを祀る社の御手洗。ちょっと面白い龍が居たのでパチリ。

JR兄弟はここで小遣いを使っていろいろお守りを買っていた。自分で買おうと思うとはなぁ。彼らなりに何か思うところがあったのだろうな。
嫁も参拝の記帳(なんていうんだっけ?)を買って早速記入してもらっていた。