浮島

もう15年も前になるが、学生のころに一度立ち寄っている。学術的には非常に価値の高いところらしい。ここも看板を見つけてすぐに、「せっかく近くまで来たのだから」と強引に立ち寄った。JR兄弟からは著しく不評。

【浮島全景】池に島が浮いているということだそうで。一番深いところは30mだそうな。島には樹木がびっしり生い茂り、森になっている。里山の生物群集としても貴重な場所であるとのこと。確かにあまり見かけないトンボが何種類か飛んでいた。

【脱兎】繁みが嫌で、脱兎のごとく森を駆け抜けるR君
もともとクモが嫌いで、最近はそこから派生してクモの多い森も嫌なのだ。だから、かなり強引に浮島の中に誘ったら、ダッシュで出口まで駆けて行ってしまったのだった。