産業技術記念館
微力ながら「ものづくり」の一端を担う者として、前々から見に行かねばと思っていた。坊たちもお爺ちゃんの影響で見に行きたいとは思っていたらしい。名古屋駅からメーグルバスに乗って行ったが、建物が思いの外大きい。行程的には坊たちの集中力も考えて1時間程度のつもりでいたが、これでは2時間以上かかりそうだ(後日談:親父の話では、まじめに見たら1日以上かかるとのこと)。後の行程への影響を心配したがとりあえず入ってみた。
自動織機なんて、昔の私だったら全然興味が無かったのだが、この年になっていろいろ見聞きして実際に動いているところを見学していると、なかなか面白いものだと感ずるようになってきた。JR兄弟も、意外に熱心に機械が動く様子を見ている。嫁も元アパレルメーカー勤務だったためか興味深く説明を聞いていた。素直に、来て良かったと思った。
自動織機のところを見終わったら、自動車館もあり、これもまた広い展示で回るのに時間がかかりそうだった。
親父が昔乗ってた車発見
幸い昼も廻り、次の行程も心配になったのでそこそこに見ていって出てきた。もう一度来て、今度は自動車のところもじっくり見たい。あと、科学体験コーナー(?)らしいところが遊園地みたいで子供には非常に面白そうだったから、そこも併せて次回の宿題にとっておきたい。