裏事情

客先に呼ばれて訪問した折、商談が済んでから長話になった。話題はこの業界の暗部。いろいろ噂には聞いてはいたが、この愛知県にも厄介な人たちがいるらしいのだ。独占的に商売する権限を持ち、気に入った業者だけに仕事を安価で回し、自分たちは暇を持て余して遊んでいるような人たちというのがいるそうな。この業界には国から相当の補助金が出ているが、我々のようなメーカーや施工業者がその恩恵を感じることは少ない。なぜなら、彼らがそれらを独占してしまうからなんだそうだ。そのお客さんから聞いているだけの話だから、確証は無いし、単なる昔話かもしれない。しかし本当にこういう輩がいるのなら、大阪や奈良で問題になったように世間のつるし上げを食らって淘汰されて欲しいと切に願う。