話し方

昨日、部長から注意されて、家族からも同じ事を言われ少し凹んでいた件。「声が小さくて聞き取りにくい。とくに語尾が良く聞き取れない」。嫁に指摘されたが、発声的には口をほとんど動かさずに娑婆って居るのが原因だったようだ。対策として、意識して口を動かして話すようにしてみた。声は相変わらず小さいけど、何を言っているかは聞き取れるようになった、と周囲の評価。
語尾のことについては、自信が無くても大きな声で言い切ることでいずれちゃんとハキハキと話せるようになるのではないか。自分の稼ぎにも響くことなので、面倒だけどちゃんと発声できるようになるまでは意識して口を動かして話すこととしよう。目標、6ヶ月は意識してみる。