風呂洗い

学校の先生から「何か一つ、家庭の中で仕事を受け持たせてやってください」と言われ、R君にも一つ家事を任せることにしたのが先週のこと。こんなことは学校から言われてやることでは無いんだが、やらせようやらせようと思ってなかなかやらせれなかったことなので、これを機に先生の名前を使わせて貰って仕事を1つ任せることにした。やることは、今までJ君がやっていたお風呂洗いとお風呂の準備。これでJ君が常々思っていたであろう自分だけが手伝いをさせられているという感情も和らぐことだろう。
で、その仕事ぶりの成果を今日、見せて貰ったのだが、いきなり嫌そうな態度を取った。軽く叱ったら渋々風呂の準備に行ったが、風呂に行ってもダラダラしている。何でだろうと思いつつも気長に様子を見ていたら…。いきなり服を脱ぎ出すR君。素っ裸で浴槽に入り、ジャブジャブと風呂を洗い出すR君。なるほど、それはこれからの季節寒くて嫌だわな。素っ裸でお風呂を洗うなら。しかし、何故に脱ぐのか?よー分からん。
写真を撮りたい衝動に襲われたが、そのショックでやってくれなくなっても困るので思いとどまったw