ちょっと凹んだ。

営業に移ってから、技術営業として頑張ろうと思っていたのだが、やはり前の職であまり現業にタッチしようとしてこなかったツケが今回ってきて…。自分が思っていた以上に現業や、営業の現場で求められる専門知識に疎いことが分かり、客先からの帰りに落ち込んでしまった。結局この日提出予定だった資料は翌朝もう一度出し直しとなり、会社に戻ってからは正直に分からないことを上司に聞いて教えて貰った。ちょっと涙目になっていたのがバレそうで恥ずかしかったが、何とか明日はちゃんと説明したいので、理解できるまで資料を丹念に読み直した。
何が技術士だ。何が技術営業だ。何にも分かって無いじゃないか。
晩、久しぶりに、悔しさで枕を濡らした。
自分には口先の巧さが無い。だから愚直にやるしかないのだが、それならば手抜きをせずに徹底して理解して説明できるようにするしかない。