激動の日

朝からいろいろラッシュで大変だった。維持管理部門からSOSがあったので、トラブルが起きているという現場へ様子を見に行ったら、報告以上の凄い状況になっていた。一通り写真を撮って事情聴取して、急ぎ報告をまとめることに。対処のアドバイスだけして会社へ戻ると、K部長と共に会長に呼び出された。業界団体へ会社の代表として行くに辺り、業界団体の内情を知っているかだとか、引継を行えなどいろいろ勅命を受けた。後日会長には報告書を提出。K部長とは業界団体関係で引継を受けた。その後別の現場からトラブルの電話。何とか対処し、朝の現場のレポートを作成した後、昨日呼ばれていた来期の営業異動のための打ち合わせ及び飲み会に参加。
営業での仕事の内容や、私たちを異動させるに至ったいきさつを教えて貰い、飲み会では営業マンとしての心得を教えていただいた。4人で生ジョッキを1杯ずつ空にした後は、焼酎を1升空け、二次会のバーでは水割りを何杯飲んだか覚えていない。それでも上司の前ではあまり酔わず、帰りの電車の中で酔いが急に回った。タクシーでは釣り銭を誤魔化されてしまった。おのれー、許さないぞフタ○タクシーめ。
いろいろばたばたした日だったが、業界の裏事情やら、営業の心得やらいろいろ聞けて充実した一日だった。