日記3年目

記録ベースで日記3年目に突入。ずぼらな私がこんなに長く日記を続けられるなんて極めて珍しいことである。よくブログを書くなんて時間の無駄だという話を聞くが、自分に関して言えば丸っきり無駄とも思えない。短時間で駄文とは言え、文章をまとめて書き綴っていくのは、作文の良い訓練になる。また、ブログを書き始めてから飛躍的にタイピングの技術が向上し、ブラインドタッチが出来るようにもなった。また、自分自身の行動記録にもなって良い。敢えて匿名を使っているので、読んで100%理解できるのは自分だけというのも良い。この調子でずっと続けたい。
さて、1年間を振り返ってみると、思いつくままにと宣言した割には、かなり堅苦しい日記になっている気がする。何て言うんだろう、具体的な行動記録はしているが、その時自分が感じたことや考えた事への記述が少ないというか。明日からはもう少しそういうところを掘り下げた日記にしようと思う。あと、だんだん難しい問題が発生してきたので仕事のことよりもR君の事に重点を置いて書いていこうと思う。仕事に関してはメモ書き程度でいいか。食べた物については今日を最後に止めようかな。結構大変だったから。特に印象に残った食事についてだけ書こうか。