CartoonNetworkは偉い!

J君がCartoonNetworkでやっていたトムとジェリーを見ていて気が付いたそうなのだが、うちにあるビデオ版と内容が若干違ったらしい。どこが違ったのか聞いたら、ビデオ版には無かったシーンがあったとのこと。それは黒人の格好をしたジェリーが黒人の物まねをして歩いているシーン。そういう黒人差別に繋がるとされたシーンが自主的にかなりカットされているのはだいぶ前から気が付いていたけど、それをJ君が気付いたということに驚かされた。
J君が言うには番組の冒頭で、製作当時の時代背景や作者の意図を尊重し、ノーカットで放映する旨言っていたんだそうだ。J君は何のことか分からず、私が説明してやって初めて気が付いたらしい。この手の差別に対する過剰反応の話には辟易しているのだが、敢えて断りを入れて放送したCartoonNetworkは偉い!