同僚に毒味させてから読む

実は親父がビジネス書を2冊程書いている。3年前だったか。出版したとき、おまえも読めと2冊とも渡されていたのだが、身内の毛恥ずかしさから貰ってから今まで全く読んでいなかった。で、先日同僚のM主任に貸して反応を見たのだが、非常に褒めちぎっており、これは社長にも読ませるべきだとまで言っていた。そんなに凄い本だったっけ?と昨日から手にとって読み始めたのだが…。
貰った時にすぐに読めば良かったと猛省。今会社でくすぶっているいろいろな問題について、ドンぴしゃの内容が書かれていたのだ。内容はトヨタ式のことなんだが、実に具体的に体験談も交えて分かりやすく解説されていた。この本の内容を自分なりに消化したいという思いに駆られた。よく勉強し、内の会社にどう応用できそうか真剣に考えようと思う。