知識欲

今更ながら、この年になって勉強がしたくなった。技術士になったのもあるとは思うが、ただ漫然と日々の仕事を流しているやり方が、時間と労力の垂れ流しに思えてきたのだ。無論、全く役に立っていなかったわけではなく、ちゃんと今までの経験は血肉になってきたのだが、例えばその気になれば100学び修得できたであろう事を、今までは10〜30%程度しか学んでいなかったように思えるのだ。一言で言えば楽をしてきたというか。もっとひとつひとつの仕事から、意識してこの仕事から何を得られるか、何が得られたかをよく考えてやっていきたいと思うようになった。本当に今更なんだが、気が付いただけでも前進か。座学も時間を作ってコツコツやりたい。当面は自分の専門分野での弱点を埋めたい。