差別?

嫌な話を嫁から聞いた。嫁はこの1年間、PTAの会合に参加してあれこれ活動していたのだが、そこかしこで障害児学級の児童の親だからか?と思えるような扱いを受けたのだそうだ。例えば、何かの会があって集まったときに、自分にだけ資料が配付されない。無い旨を伝えても、障害児学級には関係のない資料なので余分は作ってませんと返された。確かに内容としては関係なかったのだが、招集をかけられて来たのである。お互い忙しいのを承知でやっているのに、関係ないからと議事中も蚊帳の外。一体何のために呼ばれたのか分からなかったこともしばしばあったそうだ。
あまりに配慮がない。関係しないなら呼ばなければ良いのだし、一応呼ばなければいけなかったのなら、せめて資料くらい配っても良い話である。運営側は、自分が同じ事をされた時にどう思うのか?そういう想像力の欠けた馬鹿な先生や親が多いのか。
嫁も思い出して悔しくなったのか涙ぐんでいたが、私も腹の底から学校側とPTAに対する怒りと不信感が沸いてきた。少なくとも、嫁は一生懸命R君を理解して貰おうと動いてきたけど、結局身近な地域社会ですらまだまだ障害児に対する理解にはほど遠いようだ。障害児の母親が意固地になりがちなのも、無理は無い。