思わぬ手紙

手元に届いたのは12日。たぶん学校が受け取ったのは先週末か。他所の小学校の特別支援学級の子から手紙で、先月に見に行ったきらめき展でR君の展示を見て感激したという内容だった。思いがけない手紙にちょっと感動。手紙にはR君の作品のデジカメ写真も添えられていた。こういうことが出来る子って素敵だと思う。
当日、気軽に他所の学校の子の作品でいいと思った写真を撮っていて不審がられたのだが、マイナスの部分ばかりに話を持っていかずにこういうプラスの部分をもっと注目したほうがいいのではないかと感じた。私だってあの時は、いい作品だと思ったから写真を撮ったのだ。どうも世の中世知辛過ぎる。皆が防衛に回っている。もう少し余裕が欲しいね。