今年のテーマ

忍耐。あと、冷静な頭。
振り返ってみれば、自分で思っている以上に短気であり、特に最近は沸点が下がっているという自覚があり、問題に感じていた。ただ、幸いにそれ以上に小心者で怒りを呑み込んでしまっていたことと、それでも喧嘩腰になった時に舌が回らないというのがあって、実際に怒りを表に出してトラブルになったことは家庭内以外ではほとんどない。
断言できるが感情を爆発させていい結果になったことは一度も無い。それが必要な過程であったとしても、大抵後悔することになる。私の場合、感情が爆発するともう論理的な思考は無理。怒った時点で口論には負ける。誤った判断をしやすい。碌な事にならない。また、感情の爆発は、特にこの年の社会人としては致命的。怒るべき時というのはあると思うけど、問題と釣り合いが取れていないと評価を落としてしまうし立場も無くなる。その時は気持ちがすっきりするかもしれないが、いいことはほとんど無い。だから、今年は一歩引いた自分を意識し、感情の爆発を抑制し、もっと賢く冷静に立ち回るようにしたい。