お年寄りのマナー

最近目に付くのが年寄り、特に男性の方のマナーの悪さがやたら目に付く。集計すればそれほどでもないのだろうけど、こちらとしても「いい年して」という観念があるから若者の悪いマナーよりも目立つのではないかと思う。運転のマナーが悪いのも大抵年寄りだし、タバコのポイ捨ても若い人より年寄りのほうが目立つ。そして性質が悪いことに注意すると猛烈に逆切れする。若い人は見かけによらず素直に聞いたりするのだが、年配の人は自分より年下に注意されたのが腹立たしいのか、自分のことを棚にあげて猛烈に怒る。思うに、男にも更年期障害はあるのではないだろうか。ああいう不愉快な爺さんにはならないようにしたいな。
そういえば、今朝、家族で行ったコメダ珈琲でも、受付の予約表をすっとばしてボックス席に入れろとアルバイト店員相手に凄んでいた年配男2人組が居た。アルバイト店員は気圧されて席に案内してしまったのだが、ちょうどその様子に気付いたらしい順番を飛ばされた中年女性がアルバイトに対して、物凄い剣幕で抗議した。ダブルパンチを受けたアルバイト店員はオロオロとしてしまい、流石にそこまで無神経で無かった自己中年配男2人組はバツが悪そうに席を中年女性に譲り、店を出て行ってしまった。こういう風景は、他でもよく見かける。「近頃の若い者は〜」という年代の人らだが、自分たちこそ己の行動を見つめ直して頂きたいものだ。