うちの会社は個人商店の集団

総務のT。カタログ担当だが、基本的に営業会議からの指示がなければ業者への発注が出来ない立場ではある。それは、別にいい。しかし、そのことを理由に、カタログに載せる商品のOEM供給元からの進捗状況の問い合わせに対して、「営業会議からの指示が出ていないので私に問い合わせても困る」なんて返事をするとは…(絶句)。
そんなことはあくまで社内の都合なんだし、供給元には関係の無い話だし、自分のせいでないにしても担当部署から電話させますくらいの対応はできないのか。もう50歳になろうって人がだよ?ふだん接客しないにしても基本からなってない。なんて愚痴を上司にぶつけたら「まだまだ、うちはそんなレベルなんだよなぁ。みんなが個人商店の店長で自分の仕事以外はノータッチで無関心。会社としての対応に頭が回らない人間が多い」と、溜息交じりに言っていた。道理で、社長が中高年を対象としたコーチングに精を出すわけであるw 納得した。