胃カメラ検査の結果

朝、まだ熱がある。とりあえず頭痛薬を飲む。おかゆを無理やり胃に流し込み、また寝る。もともと今日の午前中は健康診断で半休を取っていたのだ。ちょっとのんびりさせてもらった。
昼から病院へ。頭痛薬が効いたのか体調はいい。総合病院の内科では、若くて綺麗な女医さんが診断してくれた。若くて綺麗なは実はどうでもいいのだが、某タレントの女医さんよりははるかに綺麗な人だったので思わず書いてしまった。で、診断結果だけど、胃の出口付近に糜爛して炎症を起しているところはあるものの、組織片の検査では特に悪性では無かったので安心して欲しいとの事。また、胃のほかのところは極めて優良なので、特に心配は無いでしょうとのこと。炎症部分は今後とも経過は診ていったほうがいいので、来年の健康診断でも、出来ればバリウムよりも胃カメラ検査を受けて欲しいとのこと。ちょっと引いたが、バリウム検査も胃カメラ検査も同じくらい嫌な検査なので、苦しみがその時で終わる胃カメラ検査にしとこうかなと思った。一応聞いてみたら、鼻から入れるタイプもやってるとのこと。患者の鼻の状況により実施できるかどうかはわからないそうだが、鼻からできるならそうして欲しいなぁ。