素人さんは怖い

M主任が愚痴っていた。
某会社と共同実験をしている現場がある。お客様の施設を預かり、そこの保守点検をしながら実験をしているのだが、相手方の担当者というのが徹底してド素人なので困る。性能ぎりぎりの運転を進言してきたり、施設の仕組みを全く理解してなかったり、理解する気も無かったり。実験でお客様に迷惑をかけるわけにはいかないのに、私も怒られる覚悟はありますからと、全く責任感の欠片も無いようなことを言うような馬鹿。自分たちの実験のことしか頭に無いようで、謝りさえすればお客様に迷惑をかけてもいいと思っているらしい。
更に腹が立つのが、実験担当者とは思えないくらいに、科学的な根本知識が欠けている点。質量保存の法則を全く無視したことを、平気で言う。彼らの言うとおりなら施設内で超常現象が起きていることになる。現象しか追わず、きちんとデータを取り解析する姿勢が無い。いい結果しか考えない、都合のいい思考回路。もう40代後半っぽいのだが小学生レベルの理科の知識も無さそうだ、と。
一通り愚痴を聞いて思ったが、素人さんは怖いねぇ。素直ならいいが、不思議理論を妄信する素人は怖い。この仕事の位置付けを分かっていない当たり、サラリーマンとしても、その資質は疑わしい。