海釣り、成果無し

お義父さんは仕事、特に他に用事無しだったので、一応持ってきていた釣道具を持って、豊川浄化センターのある出島に釣りに行った。嫁さんは寒いから嫌だ、R君は釣りそのものが嫌い、Y君はいろいろ忙しいから遠慮すると言われ、結局J君と2人で行った。正直何が釣れるかさっぱり分からなかったので、釣具屋さんで餌を買う時に聞いてみたら、今時分、三河湾ではカレイだとかの根魚が釣れるとの事。テトラポットで穴釣りすれば、ダボハゼアイナメもいるかもしれないという事だったので、無難に餌は青イソメを買った。
早速釣り場所へ行ってみると、抜けるような青空、無風、澄んだ海であり、これは釣れないかもしれないという感想が頭をよぎった。実際、釣り人は少なく、話しかけてみても「今日は天気が良すぎるねぇ」と笑って返された。それでもとりあえず釣り糸を垂らすのがる釣り人の習性。早速、親子2人仕掛けてみた。


約4時間、ポイントを移動しながらやってみたが、成果0。当たりが全く無かったわけではないが、餌は取られるし、強い引きが合ってもブルブルしないから何かと思ったらイソガニだし。散々であった。J君は連れなかったのが面白くなかったのか塞ぎ込んでいたので、釣りはこういうもんだと教えていたら、単に腹が減って元気を失くしていただけだった。次回、また行くようならもう少し下調べをして、豊橋港辺りまで足を伸ばしてみようか。あまり装備に金をかけないので嫁からも好評な趣味、釣り。もう少し突き詰めてみようか。