忍び寄る影

会社でマスクをして咳き込んでいる人がチラホラ出始めた。「風邪」らしいのだが、今小学校ではインフルエンザが流行っているそうなので、子供を通じて感染してやしないかと心配である。最近はうちの会社も風邪を引いたら(周りに感染ったら大迷惑だから)すぐに休めというようになったから、休みやすくはなっているのだけれど、余りいっぺんに休まれても困る。出社できた者の負担が増して、過労で倒れて、なんて連鎖が出来たら最悪だ。
幸い、仕事柄か、現場に出る人間は感染系の病気には妙に強い。不衛生な場所での仕事だから免疫が出来るのかもしれない。そういえば私もここ数年寝込むような病気はしていない。二日酔いでは何度も寝込んだけどw