初めてのN700系

前々から坊たちから頼まれていた件で、N700系の写真を撮って欲しいというのがあったのだが、今日、ついにそれを果たすことが出来た。先週末に席の予約をしたら、N700系の席が偶然空いてたのだ。D席だったのが残念だったけど。以下乗ってみた感想。


走行中の車内は比較的静か。振動も少なく感じる。座席シートは今までに比べて若干薄くなったように見えるが座り心地はあまり変わらない。ひざ下が微妙に高くて、太ももに負担が来るのは相変わらず。個人的には、100系の座席が一番座り心地が良かった。窓側席には足元にPCや携帯用のコンセントがある。これは便利だが、他の席は無いのかな?あったかも知れないけど見つけられなかった。振り子式というのもカーブの時に体験できた。確かに車体が、それと分かるくらいに傾く。窓の外を見た感じではスピード感が凄いように感じる。上下振動が少ないからか、本当に飛んでるように走るのだ。概ね評価は良好である。
が、一点だけ悪い点を見つけた。帰りもN700系に乗れたのだが、隣の席で食事をしていた女性のお惣菜の数々が、カーブの時に簡易テーブルから滑り落ちてしまったのだ。あれは明らかに振り子式で傾いた拍子に滑り落ちていた。女性も雑多にテーブルの上に惣菜を並べていたこともあったけど、あれだけ傾くと場合によっては落ちる可能性は十分に考えられるし、実際に落ちた。思うにあの簡易テーブルには窪みというか、落下防止のための堤が必要なのではと思った。JRさん御一考を。ってここに書いてもダメか。